8学科の教員があなたをサポートします。

心理学科

奥野 喜之

教授

奥野 喜之

オクノ ヨシユキ

担当科目
公民科教育法 / 教育実習 / 生徒・進路指導論 / 特別支援教育コーディネーター論 等
研究分野
教育実践 / 特別支援教育 / 公民科教育
私のチャレンジ
何事にも興味を抱き、勇気を持って取り組もうとすることです。
私のエレガンス
絶えず相手の立場を考える優しさを持って行動しようとすることです。

主に教職課程関連授業を担当します。今までの経験を活かして、実際の教育現場の様子をリアルに教授したいです。

受験生へのメッセージ
大学時代は、一生において他の時期とは異なる素敵な時期です。高校までにはなかった学問を専攻し、新たな自分を発見してみませんか?

私のイチオシ授業

公民科教育法
高校生までは、児童・生徒として授業に接しています。が、将来教員をめざす際には、全く逆の(教員として)立場がどのようなものであるか?を考えていく授業です。より良い授業を実践するために、準備・ポイント等について学び取って欲しいと考えています。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
こちらが教授したことは、すぐに学生の「成長」には結びつきません。寧ろ「成長はある時突然に」ということを意識しています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
礼儀正しく、自分の意見を述べることができる学生が多いという印象です。これからも梅花女子大で、「印象に残る」思い出を創っていきたいです。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
醍醐味は、「人生100年時代」と言われる昨今の学生の記憶に残ること
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
豊かな刺激を与えてくれる、この上もない貴重で素晴らしい存在
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
緑豊かな地で、落ち着いてアットホームな雰囲気の中で、人生を左右するような取組みにチャレンジできること

座右の銘

自分の進むべき道を楽しみ、道を極めたい
「自分で道を楽しむ者を「道楽者」、道を極めた者を「極道」と言うことなかれ。」という言葉が、自分にフィットしていると感じているので。

プロフィール

保持資格 中学校・高等学校教員免許
趣味 旅行で各地を歩くこと、特に、離島に興味津々。
特技 日本酒の利き酒ができること
自慢できること 自給自足生活の一助を実践
主食は全て自給の人生を継続中
こだわり 「努力はまっすぐ、成長は突然」を信念にして過ごすこと
感銘を受けた作品 随分古くなった感がありますが・・・
神谷美恵子「こころの旅」
性格を一言で おどおどするタイプです。
チャームポイント ハスキーボイス(ただのかすれ声)
休日の過ごし方 外に出て、汗を流すよう努めています。

img_next01

詳細(教員データベース)