8学科の教員があなたをサポートします。

心理学科

三雲 真理子

教授

三雲 真理子

ミクモ マリコ

担当科目
神経・生理心理学(脳と心) / 心理学実験A・B / 心理学演習ⅠA・B / 心理学演習ⅡA・B / 教育心理学 / 認知心理学特論 / 音楽心理学特論 / 心理臨床学演習A・B
研究分野
感性心理学(認知神経心理学・感性情報心理学)/ 認知心理学 / 音楽心理学、音楽療法
著書
『音は心の中で音楽になる-音楽心理学への招待-』(北大路書房、共著)
私のチャレンジ
不自由になった左手、いつの日か再びヴァイオリンが弾けることを願ってリハビリ中!
私のエレガンス
心にゆとりを・・・でも難しいです

私達は、五感(目、耳、鼻、舌、皮膚)を通じて外部からの様々な情報をとりこんで、「わぁ~きれいな景色!」「いい音楽!」「素敵な声!」「懐かしい香り!」「美味しい!」「「ふゎふゎ~でいい肌触り!」など感動することがありますね。感性心理学というと聞き慣れない研究分野かもしれませんが、人が五感を通じて取り込む様々な情報が、私たちの心や身体にどのように影響するのか、そのことが日常生活にどのように関わるのかなどを研究する分野です。授業は、できるだけ五感を通じて情報を取り込む体験をしてもらいながら進めています。

受験生へのメッセージ
人はそれぞれ悩みや弱点などを抱えて生きています。心理学を学ぶことで、自分の基準だけで物事を考えるのではなく、相手の状況や気持ちになっていろいろなことを考え、まわりの人を気遣うことができる優しい心を育んでほしいと思っています。

私のイチオシ授業

神経・生理心理学
脳は、私たち全員に一人ひとつずつ備わっているものですが、驚くことに脳の構造や働きに興味がない人や、あまり重要だとは思っていない人が多いのが現状です。テレビを見たり音楽を聞いて楽しんだり、美味しいものを味わったり、いい香りに包まれてうっとりしたり、肌触りのいいものにふれて気持ちよく感じたりするのは、脳が元気に働いてくれているお陰です。また、なぜお腹が空くのか、なぜ怒ったり嬉しい気持ちや悲しい気持ちになるのか、なぜ恋をするとドキドキしたり顔が紅潮するのか、なぜ感動したときにウルウルするのかなど、身体や心で起こっているようなことも実は脳の働きによって起こっていることなどを説明します。また、脳の不具合がさまざまな障害につながることもお話します。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
学生さんはそれぞれ、考えや悩みも異なるので、一人ひとりの個性を大切にしながら、丁寧に接するように心がけています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
19年間で200名近くの学生と一緒に卒業研究に取り組み、無事に立派な卒業論文を仕上げてくれたことに尽きます。また、サプライズで誕生日会を開いてくれたり、入院したときにゼミのみんなで千羽鶴を折ってくれたこともとても感動しました。そして今も多くの卒業生から連絡があり、集まりに呼んでくれたり大学に顔を見せてくれたりして、成長して立派な社会人や素敵な母親になっている姿を見るとほんとうに嬉しいです。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
学生さんと距離が近く、たくさんの話をしたり、一緒に頑張りながら、4年間の成長を間近に見て感じられることです。入学当初はこどもっぽくて頼りなさそうだった学生さんも、3, 4年生になると、本当に素敵な女性になり、心理学的な知識や技術などの獲得などはもちろん、言葉遣いやマナーや思いやりなど4年間の成長は著しいものがあります。3年生のときは先輩の卒論を見て、「こんなの全然書ける気がしない」と言っていても、4年生になるとみんな立派な卒論を書いて、就職も決まっていくので、卒業式のときは素敵に成長した姿を見て、毎年感慨無量になります。
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
とてもかわいい大切な娘たちです。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
長年、本学の教職課程に関わってきました。本学には、8学科にわたり保育士・幼・小・中・高・特別支援の教員養成課程が設置されています。「教職チャレンジ塾」では全学科を通して本気で教師をめざしている学生さんをさまざまな面からサポートしています。一緒に頑張りましょう!

座右の銘

誠実・不屈・謙虚
誠実で、粘り強く、謙虚でありたいと思っています。

プロフィール

保持資格 中学校・高等学校教員免許
こだわり 人に優しく、自分に厳しく
自慢できること ・熱い?!卒論・修論指導
・心理学科誕生からの歩みにずっと関わってきたこと
・国内外の様々なオーケストラでヴァイオリンを演奏していたこと
趣味 鴨川沿いをジョギング
感銘を受けた作品 のだめカンタービレ
マンガから音楽が聞こえてきてびっくり
尊敬する人 いろいろなことにチャレンジしたり、努力を重ねている人
性格を一言で 几帳面かも
チャームポイント ノスタルジックと言われます

img_next01

詳細(教員データベース)