8学科の教員があなたをサポートします。

心理学科

森本 美奈子

准教授

森本 美奈子

モリモト ミナコ

担当科目
心理学演習 / 健康・医療心理学 / 発達心理学2(成人・高齢者の心理) / 死生心理学 / 介護食士演習(オムニバス) / 心理臨床学演習 / 臨床心理学研究法特論 / 臨床心理基礎実習(オムニバス) / 臨床心理実習(オムニバス)
研究分野
老年心理学 / 家族心理学 / 発達心理学 / 健康心理学 / 臨床心理学
私のチャレンジ
日々の新たな人や知識との出会いを大切にすること。家族との対話を大切にすること。毎日がチャレンジです。
私のエレガンス
外見と内面のバランスが取れていること。思いっきりおしゃれをして、カフェでゆったりと本を読める時が一番エレガントな気持ちになります。ここ数年ないですね。。残念。

緩和ケアをはじめとする、人と人、家族をつなぐ心理臨床が専門。またスクールカウンセリングやコミュニティ援助など、よりひろく地域やコミュニティをつなぐことも目指しています。私たちは一生涯成長し続けます。失敗や挫折、逆境体験からこそ多くの学びがあります。今、逆境から立ち直る心の研究として「レジリエンス」が注目されています。レジリエンスには、思考の柔軟性が必要なことが解ってきました。つまり、困難な状況でもネガティブな面だけでなくポジティブな面を見出すことのできる人が、逆境を乗り越え、真の幸せを感じることができるのです。

受験生へのメッセージ
心理学を女子大学で学ぶことで、あなたが主役となって、何事にもやわらかい心で取り組めるようになり、人生が何倍も楽しくゆたかになりますよ!みなさんとの出会いを楽しみにしています。

私のイチオシ授業

発達心理学2』『死生心理学
私の担当科目「発達心理学2」では、就職、結婚・離婚、子育て、介護、看取りといった、女性の人生の岐路(危機)について、また「死生心理学」では、少産多死、医療の進歩が著しい現代日本社会における老いや死生にまつわる学びをとおして、みなさん自身がレジリエンスを高められる仕掛けをご用意しています。自分自身の人生の見通しをたて、家族をはじめ周囲の人々との関係に思いをはせ、さらには医療・教育の臨床現場における専門職としての心理支援のあり方も学べる授業展開を目指しています。人生で経験するであろう出来事、また現代日本独特の ‘いのち’に関わる尊厳死などの問題、おばあちゃん仮説など長寿研究の最新知見など、一回一回掘り下げていくところがポイントです。一見悪いように思えることでも、それを自分の物語として意味づけていくことの大切さを学んでほしいと思います。それがしなやかな強さ、真のエレガンスにつながるのだと思います。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
その人らしさを大切に、様々な体験の多様性に思いをはせた言葉を選んで、お話しするようにしています。また、その人がもっている秘めた能力や可能性を最大限にひきだしてあげられるように、心がけています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
卒論を書くのにゼミ合宿をしたのもいい思い出です。人生で初めての達成感を味わったと言われ、うれしく思いました。卒業した今でも時々飲み会や結婚式にも招待してくれたりしています。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
次世代を育てる大切な人材である女性たちの成長を、就職、ときには結婚や育児といった、人生の節目節目ごとに見守らせていただけるところ。また女性の活躍社会と言われますが、現実の社会はあまくはないというのが私の実感です。そのような中でも逞しく生きていってもらえる底力を、4年間でつけてくれているなと感じられることが醍醐味ですね。
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
最近、自分の子どものように可愛い存在です。自分の鏡でもあります。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
みなさん一人ひとりに考えてもらうことに意味があるように思います。ごめんなさい。回答が難しいです。敢えて言うなら、チャレンジに助けが必要ならば、いつでもその用意はあるということでしょうか。

座右の銘

為せば成る為さねば成らぬ何事も
私の祖母の口癖で、幼心にずっと印象に残っていました。諦めるのはいつでもできるし、せっかく生きているのなら、難しそうなことでも、まずはやってみよう、そして続けてみよう、今はできなくてもいつかはできるかも、と思う今日この頃です。

プロフィール

保持資格 臨床心理士、公認心理師、高等学校公民科教諭免許、スクエアステップ指導員
趣味 ネイルアートデザイン
特技 バイオリン、スキー
自慢できること 目をつむって手裏剣を折ることができる、ムービーやアルバム制作は好き
こだわり つねにユーモアを
感銘を受けた作品 ライフイズビューティフル、カサブランカ
性格を一言で まじめくずれ
チャームポイント おっちょこちょい、抜けている
休日の過ごし方は? 家事育児、ショッピング

img_next01

詳細(教員データベース)