8学科の教員があなたをサポートします。

看護学科

田丸 朋子

准教授

田丸 朋子

タマル トモコ

担当科目
基礎看護援助論Ⅰ~Ⅳ / 基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ / 看護研究演習 / 総合実習
研究分野
看護技術 / 人間工学
私のチャレンジ
何事もチャレンジが大事だと思っています。ひとまずやってみて、出てきた結果で次を考えるようにしています。
私のエレガンス
人はハートが大切だと思います。エレガントでありたいと思い、行動できることがエレガンスだと思います。

基礎看護学という、看護の入り口となる分野を担当しています。そのため、難しい内容をわかりやすく、面白く聞いてもらえるように日々工夫をこらしています。
「看護は楽しい」「看護をもっと知りたい」と、基礎看護学での2年間を通して感じてもらえることが、私のやりがいです。

受験生へのメッセージ
看護師になりたい!看護学を勉強したい!と思う人!ぜひ来てください!!

私のイチオシ授業

基礎看護援助論
1~2年生で受講する科目です。入学して早速取り組みます。血圧測定や聴診、清拭や洗髪(身体を拭いたり髪を洗ったり)など、「看護師っぽい!」とイメージする技術も習得していきます。看護の基礎となる知識や技術について、グループワークを積極的に取り入れながら勉強していきます。学生同士や教員など、いろんな人と話し合っていくので、コミュニケーションの力もついていきます。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
高校生から大学生、大学生から看護学生、看護学生から看護師と、段階を踏んで成長していくということを意識し、その成長段階に合わせて話をするように心がけています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
ついこの間入学したと思っていた学生が、国家試験に合格したとの報告をくれた時がとてもうれしかったです。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
かわいい、エレガントな女性がたくさんいることでしょうか。目と心の保養になります。
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
自分の教育の鏡です。なので、「ここがいい」「ここがよくない」等、気軽に言ってほしいです。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
私の授業は小話や雑学が多いです(その部分はテストに出ません)。そこを楽しんでもらえたらと思います。

座右の銘

止まない雨はない
どんな豪雨でも、いつかは止んで晴れ間がのぞく。同じように、どんなにつらいことでも、少しずつ少しずつ進んでいけば、必ずそのつらいことが終わり、笑顔になれる日が来る。つらいこと、困難なことに出会ったときは、そう言い聞かせてがんばるようにしています。

プロフィール

保持資格 看護師、保健師、精神保健福祉士、養護教諭二種免許
受賞歴 日本看護研究学会論文賞
趣味 裁縫が好きです。
家族みんなの布マスクを、季節に合わせて縫っています。
特技 顔と名前を覚えるのが早いです。(ただし記憶力には限界があるので、忘れていくのも早いです・・・)
自慢できること 高校生の時、弓道部に所属していたので弓道二段をもっています。
こだわり 睡眠が不足すると仕事のパフォーマンスが落ちるので、子供たちと一緒に寝て、朝早起きするようにしています。
性格を一言で おおざっぱです
チャームポイント 八重歯があります(マスクで見えませんが・・・)
休日の過ごし方 子どもが剣道を習っているので、見学したり応援したりします。

次の教員を見る

詳細(教員データベース)