8学科の教員があなたをサポートします。

保育・教職支援センター

越田 佳孝

教授

越田 佳孝

エツダ ヨシタカ

担当科目
教師論、道徳教育の指導法、特別活動・総合的な学習の時間の指導法
研究分野
主権者教育 / 公共性 / 特別活動
私のチャレンジ
私のチャレンジとは、いくつになっても新しいことに対して、臆せず向き合っていくことです。
私のエレガンス
私のエレガンスとは、教養に裏付けされたdecencyのある所作です。

わかったつもりにならずに、常に「なぜ?」と問い続けていく姿勢と問答に興味を持ってほしいです。

受験生へのメッセージ
世の中で「素敵だなあ」と敬意を払われる人間になりたいなら、「エレガンス」なふるまい方ができる人、「エレガンス」なふるまいができるように努めている人の中で学ぶのが一番です。

私のイチオシ授業

特別活動・総合的な学習の時間指導法
自分の小・中・高等学校時代の特別活動(学級活動、ホームルーム活動、児童会・生徒会活動)を思い出しながら、特別活動の理論に立ち返って、小・中・高等学校時代の特別活動について、「そういう意味があったのか」とか「子どもたちのことをあまり考えてなかったのか」と自ら振り返って考えるだけでなく、同時に受講している友達の考えも聞くことができる授業です。最後にはこれまでに配布されたり、ノートにとったりした資料を持ち込んで論文を書いてもらいます。そうすることで自らと自らの体験を相対化することができます。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
しっかり話を聞くようにしています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
はじめは授業で発言しなかった学生が、どんどん間違いを恐れず、恥ずかしがらず発言するようになったところです。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
エレガンスで素敵な学生に出会えることです。
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
新しい刺激を与えてくれる存在です。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
異性の目を気にせず発言できるところです。

座右の銘

跪いて祈りなさい。そうすれば信仰は後からついてくる。
はじめから物事をわかるかわからないか、好きか嫌いかとか決めつけず、まず型から入りましょうということ。そうすれば自分の知らなかった世界がひらけ、能力が身につきます。

プロフィール

保持資格 修士、中学校・高等学校教員免許(社会)
受賞歴 兵庫県教育功労賞
趣味 ラジオドラマ
特技 サックス
自慢できること 歴史の知識
こだわり 食べ物
感銘を受けた作品 映画『グローリー』、阿川弘之『井上 成美』
性格を一言で 気にしない
チャームポイント 前髪の白髪
休日の過ごし方 本を読み、映画を観ること

詳細(教員データベース)