8学科の教員があなたをサポートします。

管理栄養学科

江上 ひとみ

教授

江上 ひとみ

エガミ ヒトミ

担当科目
公衆栄養学Ⅰ・Ⅱ / 公衆栄養学実習 / 臨地実習Ⅲ(公衆栄養学) / 総合演習Ⅰ・Ⅱ / 卒業研究Ⅰ・Ⅱ / 初年次セミナーⅠ / 健康管理論 / 問題発見・解決セミナーⅡ
研究分野
食環境への介入効果 / 家庭における食料備蓄等の災害への備え / 食品ロス削減
私のチャレンジ
昨日より今日、今日より明日がよい日になるよう前向きに取り組むこと
私のエレガンス
やさしさ、思いやりのある中で、きらりと光る強さをもつ人に“エレガンス”を感じます。

「公衆栄養学」は、国民、地域住民などさまざまな集団を対象に、栄養・食生活の課題を把握し、解決に導く効果的な方策を考え、疾病予防と生涯にわたる健康の保持・増進に取り組む実践科学であります。行政栄養士の経験をいかし、具体的な事例を通して、わかりやすく関心をもってもらえるような授業を心がけています。

受験生へのメッセージ
食を通じて人々の健康と幸せに貢献できる管理栄養士をめざして、一緒に頑張りましょう。

私のイチオシ授業

担当科目の授業では、国の健康・栄養施策や国民健康・栄養調査結果、自治体の取組みなど最新情報をいち早く入手して、学生の皆さんに伝授します。また、管理栄養士国家試験対策として、過去問題の解説を丁寧に行い、応用して考える力が身につくよう具体的事例をまじえて、わかりやすく伝えたいと思います。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
コミュニケーションを大切に、学生の話をよく聞いて、お互いに理解を深めたいと考えています。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
素敵なキャンパスで、学生一人ひとりの将来の夢に向けたチャレンジをサポートできること
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
共に学んで成長する大切な存在
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
管理栄養士は、様々な職種の方と連携し、互いに協力しながら、人々の生活の質の向上、病気の予防、健康の維持・増進に取り組みます。大学での学びや活動を通じて、協調性やコミュニケーション能力を身につけて、人に対する気配りや思いやりの心を培いましょう。

座右の銘

継続は力なり
継続することに誇りと自信をもって、日々コツコツと努力を重ねれば、必ず自分の力になると考えています。

プロフィール

保持資格 管理栄養士、高等学校教諭一種免許、中学校教諭一種免許(家庭)
趣味 運動、愛犬との散歩、旅行
自慢できること 25kgのバーベルを背負って50回以上スクワットができること
こだわり 仕事も趣味も、何事も一生懸命
感銘を受けた作品 「ベラのワンダフル・ホーム」(A Dog's Way Home)
性格を一言で 明るくまじめ

img_next09

詳細(教員データベース)