8学科の教員があなたをサポートします。

管理栄養学科

西村 智子

教授

西村 智子

ニシムラ サトコ

担当科目
給食経営管理論Ⅰ・Ⅱ 、給食経営管理実習Ⅰ・Ⅱ、総合演習Ⅰ・Ⅱ、臨地実習Ⅰ(給食の運営)、臨地実習Ⅱ(給食経営管理)、卒業研究Ⅰ・Ⅱ、初年次セミナーⅡ
研究分野
給食経営管理/大量調理/経営管理/栄養管理
私のチャレンジ
大学の先生として胸をはれるようになること。

受験生へのメッセージ
食べることが大好きな人。食事を大事に考えている。または、考えていきたい人。

私のイチオシ授業

給食経営管理論実習
献立作成から様々な工程を経て料理に仕上げていくこと
・自分の好きな食べ物が、どのように考えられて、値段が決められているか等
・味と値段の関係など
食べて頂く方のことを考えながら、丁寧な料理を作れるようになってほしいです。
研究分野を活かして、具体的にはどのような授業をされていますか?
たくさんの食材を状況にあわせて使いこなせるようにする。
学生が興味を持つのは、その研究分野の主にどんなところですか?
自分の作った献立を食べる方の口まで運ぶためのたくさんの工程を考え、成功に導くようにすること。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
学生の立場に出来るだけ近づいて考え、自身の学生時代の考えや、経験してきた色々なことを話しています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
・授業が終わってからプライベートの相談を受けたこと。
・アンケートに、先生の授業をもっと受けたいと書かれていたこと。
梅花女子大学の教員として、一番の醍醐味
新しいことをたくさん取り入れて下さるところ。
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
未来ある真っ白な存在。どんな色になってもずっと守っていってあげたい存在。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
管理栄養士は、人の一生の全てのライフステージに関わり、人の人生に必ず役に立つ資格です。新設した新しい学科だからこそ、新しい物、新しいこと、新しい考えを取り入れて今の時代の流れに沿った授業をします。
私のエレガンス
自分のことでいっぱいいっぱいにならず、相手の気持ちを思いやる優しい女性になること。

座右の銘

明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。-マハトマ ガンジー-

プロフィール

保持資格 管理栄養士、臨床栄養師
受賞歴 2009.5(公社)大阪府栄養士会研究奨励賞
2010.9(公社)日本栄養士会会長表彰
趣味 ドライブ(車の運転)、パン作り
特技 ピアノ、トランペット
自慢できること 歌が上手い、カラオケ点数最高97点出ました
こだわり 他人の悪口を言わない、誤解は解くよう努力する
感銘を受けた作品 「永遠の0」
性格を一言で 大阪のオバチャン!
尊敬する人は? 大学院時代の恩師 瓦家千代子先生
休日の過ごし方は? 寝不足気味の時は一日睡眠、基本的には、ドライブと買い物
チャームポイント 声がかわいいと言われています

img_next09

詳細(教員データベース)