8学科の教員があなたをサポートします。

こども教育学科

大西 隆弘

准教授

大西 隆弘

オオニシ タカヒロ

担当科目
音楽の演習1A・1B・2A・2B・3A・3B/音楽科指導法/卒業論文・卒業制作演習
研究分野
ピアノ演奏法/ピアノ指導法
私のチャレンジ
ステージに立ち続けること。
ピアノを教える立場にある者として、自分自身も演奏者であり続けたいと思っています。
私のエレガンス
コーヒーが大好きです。おいしいコーヒーを飲むと、とても優雅な気分になります。

保育者・教員養成課程におけるピアノ指導のあり方について研究を進めています。学生たちはプロの演奏家を目指しているわけではありません。保育・教育の現場では高度な演奏スキルは求められませんが、子どもと一緒に音楽を楽しむためのスキルは求められます。子どもが音楽を楽しみ、表現することの喜びを感じるためには、まず先生自身が音楽の楽しさを実感し、表情豊かにお手本を示すことが大切です。子どもと一緒に音楽を楽しむことができる先生を目指してもらいたいです。

受験生へのメッセージ
ピアノ演奏は得手不得手や上達スピードの個人差が大きい分野です。梅花女子大学では個人の進度に合わせた個別指導を行っています。だからピアノ初心者でも大丈夫!!不安なあなたを全力でサポートします!!

私のイチオシ授業

音楽の演習
「音楽の演習」では、保育・教育の現場で必要とされるピアノ演奏に必要な知識と技術を実践的に学んでいきます。音楽を理解するうえで最も重要なことは、楽譜を正確に読み解くことです。楽譜には作者の思いが全て詰まっています。つまり、楽譜を理解することは作者の思いを理解することに繋がるのです。そして、楽譜からの情報だけでは音楽を理解することが難しい子どもたちに如何にして音楽の楽しさを伝えていくのかを学生と一緒に考えていきます。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
学生の話を聞くこと。励ますこと。
梅花女子大学の教員として、一番の醍醐味
美しいガーデンキャンパスです。校門入ってすぐに目に飛び込んでくる色とりどりのお花たちに癒されます。
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
自分を映す鏡。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
音楽を全力で楽しむこと。

座右の銘

継続は力なり
すぐにできなくても良い。諦めたらそれで終わりです。コツコツと努力を続けていればいつか成功すると信じています。

プロフィール

保持資格 中学校教諭専修免許状(音楽) / 高等学校教諭専修免許状(音楽)
趣味 旅行
ディズニーランドが大好きです。
こだわり 自分のペースで頑張る。
感銘を受けた作品 二本指のピアニスト/ウ・カプスン
性格を一言で 大雑把
細かいことはあまり気にしません。
チャームポイント 女子力が高いと言われます・・・
休日の過ごし方 子どもと過ごしています。(息子4人の子育て奮闘中です!)

img_next01

詳細(教員データベース)