Inspire Innovation.

  • 梅花女子の企画力
  • 大手製薬会社
  • 近畿広域圏でおなじみのテレビ局
  • 広告のプロ

女子大学生の率直な意見に新たな発想の種がある

  • 情報メディア
    学科
  • 日本文化創造学科(現 日本文化学科)
  • 食文化
    学科
  • 大正製薬
    株式会社
  • 讀賣テレビ放送株式会社
  • 株式会社
    博報堂

若い女性が共感するCMを作ろう!

TVCMや雑誌広告など、私たちの身近にあふれている“広告”には、生活者の心を動かすための様々なアイデアがつまっている。3企業の協力のもと、大正製薬の「リポビタンフィール」をモデルに、広告制作のプロセスやマーケティングの手法を学んだ後、商品をPRするTVCMの企画を考案。企画の様子が、読売テレビ「MONOモノ倶楽部」にて放映された。

Project Flow プロジェクトの流れ

  1. 01

    3企業によるグループミーティング。企業の視点から“広告”について考える

    読売テレビによるTV業界の現在についての講義からスタート。続いて大正製薬のCM制作担当者により「リポビタンシリーズ」の歴史について、博報堂より商品の魅せ方やCMの立案について、とレクチャーが進んだ。

  2. 02

    CM制作開始

    宣伝活動において効果的なCMの企画を作る。事前調査のもと、ターゲット層の生活者がどんなシチュエーションで対象商品を使用するか、イメージを膨らませながらグループごとにCM絵コンテを作成。最後は実際にクライアントに広告案をプレゼンする疑似体験も。

  3. 03

    サンプリングにチャレンジ

    生活者に実際に商品を試してもらう“サンプリング”にも挑戦。梅花生を対象に、キャンパス内で「リポビタンフィール」を配布。
    商品の魅力を伝えつつ、試飲の感想や購買意欲などのアンケート調査も行った。

 Innovate with us.

産学連携のご相談やご依頼など、
お気軽にお問合わせください。