Inspire Innovation.

  • 梅花女子の専門力
  • 昭和9年創業の珈琲店
  • 大阪の人気ファッションスポット

お客様に楽しんでいただくための発見の場

  • 管理栄養学科

見た目も味も本格派!なカフェメニューを誕生させる。

2018年から始まった、創業80年を超える喫茶店・丸福珈琲店との取り組み。新しい年代層の集客をめざし、カフェの新メニュー作りを行った。毎回様々なテーマで実施されるメニュー開発は、2年目からはLUCUA1100とのコラボにも発展。

Vol.01 鶏ささみの梅肉はさみ揚げ豆乳パンサンドイッチ/お野菜しっかりスコップコロッケのお子様セット

取り組み第1弾。若い年齢層の集客を目的に、「妊娠中の女性向け」、「お子様向け」、「親子シェア向け」の3視点で2つのメニューが考案された。 「お野菜しっかりスコップコロッケのお子様セット」は、ホットケーキにチョコペンでお絵描きができるのが楽しい。 「鶏ささみの梅肉はさみ揚げ豆乳パンサンドイッチ」は、ヘルシーでさっぱりとしたサンドイッチ。 低脂肪のささみに大場と梅肉を挟んで、極力油分を減らすことも目的に焼き上げされている。カロリーは抑え目ながら、食べ応えはばっちり! 2018年11月に大阪・名古屋の店舗で販売された。

2018.11 発売

Vol.02 おとなの!おこさまランチ/LUCUA1100 5周年 アニバーサリールージュプレート

取り組み第2弾では20~40代の女性をターゲットにした冬メニューの開発に挑戦。スイーツやランチメニューなど、ジャンル限定なしに出されたアイデアの中から、最終プレゼン選ばれたのは「たくさん食べたいけど、太りたくない!」という女子の願望を叶えるプレート「おとなの!おこさまランチ」。おからパウダーを使った和風バーガーは特に好評だった。当初は「おとなの!~」のみの商品化予定だったが、メニュー開発時に評価の高かった「ドーナツ・タルト・シュー」を取り入れて、特別に商品化されたのが「LUCUA1100 5周年 アニバーサリールージュプレート」。LUCUA1100の周年祭に合わせたかわいいスイーツプレートは、女子大学生ならではの感性が存分に発揮されたメニューとなった。いずれのメニューも2020年1月27日~2月29日まで、丸福珈琲ルクアイーレ店にて限定販売された。

2020.1 発売

Vol.03 おいしくワクワク!贅沢ワンプレートランチ!

取り組み第3弾。コロナ禍にあった2020年度のテーマは「おいしく食べて免疫力UP!」。オンライン授業が中心となる中、学生からは見ただけでワクワクするようなアイデアが集結。健康面にも配慮した贅沢なワンプレートランチは、イートインだけでなくテイクアウト&デリバリー形式も用意。丸福珈琲ルクアイーレ店にて2020年10月15日~11月30日の期間販売。

2020.10 発売

梅花女子大学生×株式会社丸福商店 Comment

コラボレーションの中で得られた学びや経験、現場での声。

ほかの班のオリジナリティあふれる発想も学びに

班員の食べたいと思うものを出し合い、このプレートが完成しました。まさか選ばれるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。学生のうちにこんな貴重な経験ができるなんて、とてもありがたいと思います。ほかの班のメニューやプレゼンもとても良く、オリジナリティあふれる発想が学べたのも学びでした。

梅花女子大学 管理栄養学科 卒業生
商品化第2弾「おとなの!おこさまランチ」考案グループ

今後も時代に合わせたテーマで取り組みを続けていきたい

弊社と同じ大阪で歴史のある貴学の管理栄養学科とご一緒することで、新たな価値が生まれるのではないかと考えてコラボに至りました。実施中に取らせていただいたお客様アンケートからは、産学連携に対してのお客様の関心の高さを感じています。女子大学生ならではのアイデアやアプローチが形になり、お客様に新たな価値提案をできていることをうれしく思っています。今後も、時代に合わせたテーマで丸福珈琲店をより多くの方に知ってもらい、楽しんでいただくことを学生の皆様と取り組んでいければと考えております。

株式会社丸福商店
代表取締役社長 伊吹 信一郎さん

期待以上のメニュー

学生さんたちの段取りもよく、期待以上のメニューができたと思います。 「このアイデアはどうか」という学生さんからの熱量や勢いも感じられ、丸福珈琲店としても良い勉強になりました。

株式会社丸福商店 本社MD推進部
濱村 太郎さん

Project flow プロジェクトの流れ

  1. 01

    講義

  2. 02

    アイデア出し

  3. 03

    中間発表

  4. 04

    ブラッシュアップ

    企業担当者からコメントをもらい、案をブラッシュアップ。

  5. 05

    最終発表

  6. 06

    試作&試食

  7. 07

    商品化

 Innovate with us.

産学連携のご相談やご依頼など、
お気軽にお問合わせください。