8学科の教員があなたをサポートします。

管理栄養学科

岩城 啓子

教授

岩城 啓子

イワキ ケイコ

担当科目
食品加工学、食品加工学実習、調理学、調理学実習Ⅰ・Ⅱ、 調理科学実験、総合演習Ⅱ、卒業研究Ⅰ・Ⅱ
研究分野
調理科学:おいしくて栄養価を高めるご飯の炊き方・お茶の成分と淹れ方・クッキーの材料とおいしさなど
私のチャレンジ
自然を愛で、人を愛すること

おいしいご飯の炊き方など、調理学や調理科学実験では、日頃なにげなく目にしている食べ物の調理方法、栄養価について、実験に基づいた説明や解説をします。調理学や食品学は、私たちが生きていく上で最も身近な学問分野で、社会には多くの情報が氾濫しています。学生には、その中から正しい知識を吸収する能力を身につけてほしいと思います。

受験生へのメッセージ
食と健康に関わる職業は、今後社会的需要が増していくと思われます。正しい知識を持ってその分野で活躍したいと思っている学生の皆さんとともに成長していきたいと思っています。

私のイチオシ授業

調理学
調理を通して、食品の栄養価や特性を解説します。クッキーをさくさくした食感に焼き上げたい時はどうしたらよいかや、大福もちの皮を硬くならないようにするにはどうすればいいかなど、調理や食品加工の原理を学べます。大福もちはすぐに硬くなって食べられなくなるのに、お土産品の餅の消費期限が長いのはなぜでしょうか? かつお節はあるけれど、鯛節はないのはなぜでしょうか?授業を聞けば納得できます。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
誠実に接して、学生ひとりひとりのやる気を引き出す手助けをしたいと思っています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
学生時代にいろいろな悩みや相談にのった学生が、卒業後各方面でいきいきと活躍していることに感動します。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
他学科との共同で、医療や福祉現場での食、スポーツと食などの研究開発が可能です。

座右の銘

誠実
周りの人に誠実に接するとともに、自らの生き方にも責任を持っていたいと思います

プロフィール

趣味 ベランダガーデニング(コーヒー、パイナップルなど亜熱帯性植物を育てています)
シニアソフトバレーボールクラブで、週2回汗を流しています。
自慢できること ベランダガーデニングで、パッションフルーツやパイナップルを収穫しています。
こだわり 人生を楽しむ
性格を一言で 高知県人 明るくまっすぐ
尊敬する人は? これまで育ててくださった恩師や、先輩の先生方です。

img_next09