
- 梅花女子の発想
- 伝統技術を世界へ発信する鉄製品メーカー
学生の皆様の豊かな感性に共感
-
心理
学科 -
鉄製品をおしゃれに再解釈。
鉄製品や住宅関連用品、生活雑貨などの製造を行う池永鉄工に、新商品の企画を提案。15グループに分かれ、おしゃれでかわいい鉄製品やペットフードなどのアイデアを披露した。生まれた数々のアイデアの中からは、実際に商品化されたものも。

Vol.01
Tetsuta Macaron(テツタマカロン)
女性にうれしいキュートな鉄分補給球。鍋やヤカンに入れてお湯を沸かすことで、気軽に鉄分を補給できる。コロナ禍で増えた料理の機会に着目し、女性に不足しがちな鉄分を気分を上げながら摂れることをめざした。鉄玉ながらマカロンの繊細な形が忠実に再現されている。鉄玉が入っているとは思えない繊細なパッケージも学生のオリジナルデザイン。鉄の分子記号である「Fe」がさりげなくあしらわれている。
2022.1 発売
梅花女子大学生×池永鉄工株式会社 Comment
コラボレーションの中で得られた学びや経験、現場での声。
現実の課題で様々な学びが得られました
商品企画はもちろん、グループワークやプレゼンの勉強にもなる貴重な機会でした。
梅花女子大学 心理学科
今後もこのような活動を続けていきたい
コロナ禍により残念ながらリモート形式での授業になってしまいましたが、皆様からいただいた自由な発想を弊社で商品化し、お近くの店舗から全国のお店、 またはWEBなどで市場に発信し、反響を共有できればと思っております。学生の皆様の豊かな感性に共感しています。今後もこのような活動を続けていければと思っております。
池永鉄工株式会社
代表取締役社長 池永 一雄さん