ここは、梅花女子大学文化表現学部「日本文化創造学科」の授業で運営しているサイトです。
歴史や文学、フィールドワークや創作等の授業で学んできた成果を素材に、ホームページや電子書籍、動画等を制作して公開しています。(電子書籍は、ページボタンをつけていますが、ブックの端にマウスをあててみてください。マウスボタンを使って本のようにページをめくることができます。動画は、音が出ます。)

※大学のサーバー更新により、動画の一部が閲覧できない場合があります。(更新が終了しましたら観ることができます。)ご了解ください。

LinkIcon

「歴史・文学コース」に必要な知識を学び、「創作イラストコース」「国語・書道教員養成コース」で表現力と創造力を養成。3コースの授業を組み合わせて学ぶことができます。学びの特徴

歴史・文学コース

歴史や文学に、人が暮らす社会や生き方を学びます。観光プランを立てながら、企画する力やプレゼンテーション力等も身につけます。

創作・イラストコース

ことばをキーワードに、社会と積極的に関わることで、仕事にも役立つ表現力を身につけます。表紙絵や挿絵等のイラストを学ぶことができます。

国語・書道教員養成コース

本格的な書道を学ぶことができることはもちろん。書道の教員免許には、あわせて国語の教員免許の取得を推奨しています。


パフォーマンス書道動画(書道部)

取得できる資格

中学校教諭免許状【国語】
高等学校教諭免許状【国語】
高等学校教諭免許状【書道】
司書
学校図書館司書教諭免許状
医療事務士
情報処理士
レクリエーション・インストラクター