ニュース&イベント News&Event

お知らせ

本学卒業生の作品が絵本コンクールに入賞・入選しました。

本学こども学科卒業生の絵本作品が、「おおしま国際手づくり絵本コンクール2017」において、入賞・入選に輝きました。



応募作品255点の中から、2015年度卒業生の斉藤郁(ペンネームあかねこ)さんの作品『おもちさん』が奨励賞(NHK富山放送局長賞)、2016年度卒業生の山田梨沙さんの作品『ねずみくんとともだちのはなし』も奨励賞(北陸中日新聞賞)を受賞し、2012年度卒業生の上牧清美さん作の『しばいぬのきなこ』が入選しました。
斉藤さんと山田さんの作品はいずれも卒業制作絵本として制作されたもので、動物が主要な登場者として活躍する心温まる物語絵本です。
また上牧さんは、2010年に奨励賞を受賞以来、金賞、銅賞、奨励賞など毎年連続して入賞・入選を果たし、充実した制作を続けています。

詳細はこちらへ。
http://www.ehonkan.or.jp/recruit/contest_index.html

7月5日(水)から7月23日(日)まで、射水市大島絵本館において「入賞・入選作品展」が開催され、7月22日(土)には表彰式が開かれます。この間に北陸路を訪れる予定のある方は、ぜひ同館にお立ち寄りいただき、手づくり絵本をお楽しみください。