ニュース&イベント News&Event

レポート

スーパーチャレンジ講座を実施しました!

 有名大手企業を目指す学生のために20人の募集枠で、我こそはと思う学生を募り、就活特別プログラム「スーパーチャレンジ講座」を開催しました。約2倍の希望者から応募があり、就職部による書類審査と面接により参加者が確定しました。
 2月15日(月)~2月19日(金)まで、1日4講座(1講座90分)、合計20講座を開講。学外の専門講師による非常にハードな内容の短期集中プログラムを実施しました。
 講座の中では、大手企業と中小企業の採用システムの違いとその対策に関する講義、宿題としてあらかじめ指定されていた企業研究に基づくグループディスカッションや、集団面接のトレーニング、学生たちの希望する業界や会社ごとの個人面接などが行われ、講師からは学生たちに厳しい言葉が浴びせられていました。
 おそらく学生たちにとっては他人からこれほど厳しく指導されることは初めての経験であり、中には悔しくて涙を流す学生もいましたが、最後まで脱落する者は一人もいませんでした。
 短い期間ではありましたが、今まで経験したことのない極めて過酷な競争的環境の中で、学生たちは多くのことを学び、就活をする中で苦しいことがあってもこの経験を生かし、夢に向かって頑張ってくれることと思います。