みなさん、こんにちは!
突然ですが、POP-UPえほんというものをご存知でしょうか?
いわゆるとびだす絵本・しかけ絵本というものです。
今月2日~9日にそごう心斎橋本店で「ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート POP-UP絵本ミュージアム」が開催されていました。
私は最終日9日に行ってきました! しかも先生からチケットいただけたので無料でした。ラッキーです!
展示内容は「不思議の国のアリス」や「ナルニア国物語」のPOP-UP絵本が実際に売られているものよりも大きいものや、デッサンそして作者2人のインタビュー映像でした。
満足度は人それぞれだと思いますが、見た後は必ずPOP-UP絵本を買いたくなること間違いなしです。
前置きが長くなりましたが今回の本題は「掲示板活用法!!」です。
掲示板は大学内のいたるところにあります。
「毎日大学に来たら、休講情報などを掲示板でチェックして下さい」と入学したら必ず言われると思います。
休講情報は携帯でも確認できるので掲示板を見る必要は正直ないと私は思っていますが、掲示板には休講情報以外にもたくさんのことが掲示されています。
そのひとつが最初に紹介した展覧会のお知らせです。
特に児童文学科ということもあり「○○絵本原画展」や「△△講演会」など大きなポスターがたくさん貼られています。
運がよければ、今回の私のように先生から無料チケットをもらえることもありますので、休講のチェックをするのも大事ですが、それ以外にもおもしろいものがたくさんあるので宝探しと思って大学内を探検してみてくださいね。


