受験生応援サイトTOP / 梅花ブログ / キャリア支援部さんのブログ

梅花ブログ

キャリア支援部さんのブログ

新型インフルエンザ-企業説明会・選考にも影響- 2009年05月23日(土)

本学は、5/16(月)~23(金)まで新型インフルエンザ感染拡大防止のため休校措置をとっていますが、
来週(5/25)からは、授業を再開いたします.
感染を防止するため、マスクの着用や手洗い・うがいを心掛けましょう。、また、十分な睡眠や食事をとるなど、体調の管理をおこないましょう。

企業の採用説明会や選考日程にも影響があり、延期する企業もでています。

就職活動中の皆さんは、電車内等の移動時にはマスクを着用しましょう。
ただし、社内での着用は企業の担当者の指示に従うようにしてください。
特に指示のない会社には学生から連絡する必要はないですが、健康状態などに不安がある場合や、自宅待機をしたい場合などは、企業の担当者に相談してください。

(ミヨシ)

卒業生・先輩と学生 ネットワーク 2009年04月08日(水)

昨日、就活中の4年生と卒業生が、キャリア支援部を訪ねてくれました。

卒業生が勤務する企業を受験する学生が、OG訪問をしたいと相談があり、連絡し紹介したところ
大学で会うことになったそうです。

卒業生は、休日の時間を割いて後輩の相談に、親切に応じてくれていました。
この卒業生の方は、自社は”社長との面会が年1回あり意見が言える” ”社員の98%が女性で働きやすい””責任を持った仕事をしている先輩、目標とする先輩がいる” などとても生き生きと話されていました。

また先日、社会人経験を経て入学された学生と卒業生が、再度就職する活動の相談をする場も、
設けることができました。
この学生さんは、卒業生に感化され目標を持ち、大学院で研究を続ることを考えていると報告をしてくれました。

こんなネットワークが、さらに広がっていくと良いですね。

ミヨシ

就職”内定”!! 2009年03月30日(月)

今朝、私が担当している新4年生の学生さんから嬉しい報告がありました。

自動車販売会社から”内定”の連絡を受けたと報告をしてくれました。

少し ほっと とした表情か印象的でした。

昨年の秋から、がんばって就職活動をしていた学生さんですので、私もほっとしました。

彼女は、他の複数の企業を受験しているそうです。

来春も、新4先生、短大部新2年生が、輝く笑顔で卒業できるように、
そして社会人として踏み出せるようにいっしょにがんばっていきましょう。!

(ミヨシ)


奮闘!履歴書添削 2009年01月09日(金)

久しぶりに書き込みします。

11月・12月の時期は、キャリア支援部のスタッフは「履歴書の添削・返却」に奮闘しています。

↓見にくいですが、

梅花女子大学・梅花女子大学短期大学部の履歴書・自己紹介書の様式です。

用紙はA4版で、「研究課題」「学生時代に力を注いだこと」「私の特徴」「志望動機」の欄があります。

200812221559000.jpg

私は、やっと70名の添削をおえ、1度目の返却をしたところです。

これから1人1人、2度・3度と添削をしていきます。

添削していて気づいたことは、

「私の特徴」を「優れた能力」と思っている人が、

かなりの人数いました。

「私の特徴」は、自分自身の思考、行動を

普段の生活のなかで、感じたこと、学んだことを記入することが

大切だと思います。

もう一点は、「他者に伝える」という視点で記入するということです。

履歴書を読み直し、自分の伝えたいことが伝わっているかを

確認することが必要です。

ガンバレ!大学3年生、短期大学部1年生。

そしてスタッフ!!


就活始動! 2008年10月28日(火)

10月から就職サイト各社が情報公開を始められました。
みなさんもテレビCMで一度は見ているのではないでしょうか。

キャリアも後期ガイダンスを開始です。

%E7%94%B0%E6%9D%91%20060.jpg

10/15(水)・16(木)に「企業の採用動向と学生の就職活動状況」と題して行いました。
マイナビから講師を招き、お話だけでなく具体的なデータを示しながらの解説と、
昨年の面接事例を動画でも見せてくださいました。
面接事例の時はみんな身体を前に乗り出すようにして見入っていました。

%E7%94%B0%E6%9D%91%20054.jpg

就活という未知の体験に戸惑いもあるでしょうが、しっかりと目標を定めて活動してくださいね。
私たちキャリア支援部一同はいつもみんなの味方です!!
どんな些細なことでも相談に乗りますよ。

就職はどうなるの? 2008年10月20日(月)

10月20日の日本経済新聞(朝刊)の1面に掲載された記事を紹介します。

「大卒内定5年ぶり減」という見出しが大きく取り上げられています。

また、2010年春の採用7.6%が「減らす」 と回答しています。

日本経済新聞が19日まとめた「2009年度採用状況調査」によると、主要企業(880社)の大卒採用内定者数(2009年春入社予定)は今春に比べて1.4%減で」5年ぶりにマイナスになりました。

企業はこの数年、大幅に採用を増していますので、マイナスになったとはいえ2009年度の採用数はまだ高水準です。

優秀な人材の獲得競争は激しく、内定者数が当初の採用計画に満たない企業もあり、

「企業の基準で求める人材」でなければ採用を見送り、中途採用や次年度に補充する企業も多いです。

学生の皆さんは、「採用数が少ない=就職が難しい」「競争率が高い=就職が難しい」と考えがちですが、

すべての採用試験においては、企業が採用するか、または採用しないかの”1/2の確立”です。

チャレンジすれば、道はかならず開けますよ。

立場逆転 2008年08月22日(金)

昨日、インターンシップに参加している学生さんから、午後取材を受けました。

フリーペーパーの企画で、所属大学に行って、就職担当部署で「就職活動の流れ」について調べることになったとのことでした。

普段は、キャリア支援部職員と学生という立場ですが、取材を依頼する側と受ける側として
接するととても違和感がありましたが、”良い体験をしているな”と思いながら質問に答えていました。

彼女は、2年生ですが、この夏休み期間に2社のインターンシップに参加していてとても意欲的に取り組んでいます。

昨日、北京オリンピックの女子ソフトボールチームが金メダルを勝ち取りました。
瞬間視聴率47.7%だったようです。私も必死で見てました・・・

決勝?トーナメントの方式の意味は、私にはよく理解できませんがこの方式だったので日本が金メダルを獲得できたのです。

就活も、全勝のする必要はありません。最終的に自分自身の金メダルを獲得する1勝ができるように一所懸命に取り組むことです。

この学生さんには、就活においても”失敗をして行動しながら学ぶ”ことが大切なので、一所懸命がんばろう!

と話しました。

インターシップ修了報告会での彼女が楽しみです

『ダメだしされた・・・』 2008年06月09日(月)

先日、卒業生と在校生の2人が訪ねてきてくれました。
そのときこのようなことを言われて??
とおもいました。

2人は、同じ学科の先輩・後輩の間柄で、
この卒業生が在学中、私が何度も、履歴書の添削をしたときのことです。
「三好さんに何度もダメだしされた」と後輩に話しているのです。
(厳しくいったりしてないですよ)
「でもなぁ~、履歴書、きっちりつくっとかなあかんで。」
「面接で話せへんし、エントリーシートも書けへんから」

今年も、毎週通ってくる学生がいます。

絶対に選考をパスする履歴書の内容を示すことはできませんし、
そのようなものがあるとも思えません。

学生のみんなが、自分の考えを引き出し、整理できるように、
『今年もダメだし』をしていきたいと思います。

「考える」ことの積み重ねが、その人の意志になるのですから・・・・