8学科の教員があなたをサポートします。

看護学科

廣川 空美

教授

廣川 空美

ヒロカワ クウミ

担当科目
看護研究方法論,看護研究演習, 生涯発達心理学, 公衆衛生学, 保健統計学, 精神保健学
研究分野
健康心理学、社会疫学、職場のメンタルヘルス
私のエレガンス
梅花のスクールモットーになりつつあるのかなあと最近思っています。
言い続けると根付いていく→学生が体現していく?

生涯発達心理学、公衆衛生学、保健統計学、精神保健学の中で、心理テストや性格(パーソナリティ)、ストレスと健康などの講義をしています。

受験生へのメッセージ
一般的な大学生よりも、看護師を目指す大学生はまじめに授業を受ける人が多いと思います。その学生の中で態度が悪いと目立つので、入学してからが大変だと思います。

私のイチオシ授業

生涯発達心理学
人間の生涯にわたる発達について、心理学の理論を紹介しながら説明しています。この授業の最終的な目的は、自閉症や学習障害といった発達障害について理解し、どのように対応したらよいかを自分なりに考えることにあります。人間の発達を理解するためには、心理学の基本的なことを学んでもらう必要があり、人間の行動の変化や、習慣、思考、記憶、注意といったことを、ビデオ等も紹介しながら学んでいただきます。心理学的な理論に基づき、乳幼児がどのように言葉を獲得し、遊びを通して社会とのつながりを持っていくのかを、理解してもらえればと思います。最終的な目的は、自閉症や学習障害などの発達障害についての理解にあります。現在どのように社会が対策を取っているのかを知り、医療従事者としてどのようなかかわりをすれば良いのか、まずは問題意識を持って、考えてもらえれば良いと思います。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
話に耳を傾けるようにしています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
研究ゼミの学生さんが、このゼミで良かったと言って卒業していかれたこと。
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
将来看護師になる方。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい

座右の銘

 - 
 - 

プロフィール

保持資格 精神保健福祉士
受賞暦 2001年11月 日本心理学会研究奨励賞
2017年12月 日本行動医学会第19回荒記記念賞

img_next01

詳細(教員データベース)