8学科の教員があなたをサポートします。

口腔保健学科

槌谷 三桂

助教

槌谷 三桂

ツチヤ ミカ

研究分野
歯周病予防 / 学校保健
私のチャレンジ
勉強好きではなかったはずなのに、また新しく学び始めました。いくつになっても学べることに感謝し、これからも新しいことにチャレンジし続けたいです。

受験生へのメッセージ
将来、どんな職業に就きたいか決まっていなくても興味を持って見れば、自分の道は見えてくるはずです。学生が実習をしている姿も見てもらいたいですが、歯科衛生士がどんな仕事をしているのかを、実習等を通して見てもらいたいなと思います。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
自分が学生時代に頑張ったことや、国家試験の雰囲気などを伝えることにより、学生自身がどのような事を学べばよいのか分かるようになればいいなと思います。また、総合病院の歯科口腔外科での臨床経験を活かして歯科衛生士の活躍の場を学生に伝え、学生が自分は卒業後にどのような分野で活躍したいのかを具体的に考えるきっかけになればいいなと思います。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
私が歯科検診で検診補助をしている姿を見て、「先生みたいになりたい」と学生が言ってくれたことです。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
しっかり学んでくれて、成長していく姿を間近で見ることができるところ。学生たちは、スケーリング(歯石除去)の技術も身についてきていて、だんだん歯科衛生士らしくなってきました。

座右の銘

なせば成るなさねばならぬ何事も
先が見えなくても、やってみているうちに、何事も形になるものだと思います。まずは自分にとって良いと思うことをやってみたらよいと思います。無駄になることは一つもありません。

プロフィール

保持資格 歯科衛生士
チャームポイント 笑顔
趣味 高校野球観戦
特技 剣道
こだわり なんでもやってみる!
感銘を受けた作品 山崎豊子作品
性格をひと言で 熱しやすく冷めやすい。

img_next01

詳細(教員データベース)