8学科の教員があなたをサポートします。

管理栄養学科

寺井 岳三

教授

寺井 岳三

テライ タケカズ

担当科目
解剖生理学Ⅰ・Ⅱ、疾病の成り立ちⅠ・Ⅱ、形態機能論Ⅲ(看護学科科目)
研究分野
麻酔科学 / ペインクリニック / 蘇生 / 情報処理
私のチャレンジ
新しいことに取り組むことは困難を伴いますが、困難を乗り越えると楽しみが待っています。これがチャレンジです。

麻酔で全身管理を行なっている医師の立場から、医学の専門的な知識をわかりやすく講義します。手術の麻酔では、幅広い医学的知識を駆使して全身管理を行なっています。
授業では、学生の興味がわくように基礎的な解剖生理と臨床的な疾病についてなどを麻酔での具体的な症例を示しながらわかりやすく解説します。

受験生へのメッセージ
医療にも興味があり、医療チームの一員としても将来活躍したい学生は、ぜひ授業を受けてください。

私のイチオシ授業

解剖生理学
人が生きて行くために、身体の仕組みや成り立ち(解剖)が、どのような働きをして機能しているか(生理)、について講義を行います。病院・手術室での具体的な症例を交えながら、図や写真、動画を用いてわかりやすく解説します。身体の不思議を学んでください!
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
私の専門の麻酔では患者さんを眠らすのが仕事ですが、授業では眠らせないように楽しい授業をします。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
医学部2回生に対して、麻酔・麻酔科医とは何か、麻酔の魅力について講義した後、麻酔科の見学実習を多くの学生が選択してくれたこと。さらに、この講義がきっかけで麻酔科に入局してくれたこと。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
将来医療チームの一員としてどのようにかかわっていくのか、“梅花女子大学”での医師の授業は今後のチャレンジにきっと役立ちます。

座右の銘

ハングリーであれ、愚かであれ。
スティーブ・ジョブズのスピーチでの名言:Stay hungry, stay foolishとは、 「心から好きなことを見つけるまで立ち止まらないこと」 「たとえ圧倒的多数のやり方から外れることになったとしても、自分の心に従うこと」

プロフィール

保持資格 医学博士、医師免許、麻酔科標榜医、麻酔科専門医・指導医、ペインクリニック専門医、日本蘇生学会指導医、日本救急医学会認定ICLSコースディレクター、大阪府医師会認定ICLSコースディレクター、第2種情報処理技術者、医療情報技師
受賞歴 公益信託白羽記念医学研究者育成基金助成授与、大阪市医学会市長賞、日本交通医学会「交通医学」優秀論文賞
趣味 サイクリング
自慢できること アップルユーザー歴30年、Macのことならおまかせください。
こだわり パワーポイントではなくアップルのキーノートを使ってエレガントなプレゼンにこだわります。
感銘を受けた作品 風のガーデン
性格を一言で 物事を器用に無駄なくこなす
尊敬する人は? 北山修、スティーブ・ジョブズ

img_next09