| 教育・発達特講 |
| 授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
| 163301 | 人間科学科 | 前期 | 3・4 | 2 | 榎本 博明 |
| 授業の主題(テーマ) |
| 生涯を通した心の発達、とくに人生史の形成メカニズムについて考える |
| 授業の目標(講義概要) |
| 私たちは生涯を通して発達し続けている。その生涯発達のメカニズムについて、人生を爼上に載せる自己物語の心理学の立場から検討していく。 |
| 授業計画 |
| 生涯発達とは 発達段階とライフサイクル 青年期の心理的発達 成人期の心理的発達 自己物語とは 自伝的記憶 記憶の偽造と修復 自己物語の生成と変容 聞き手の役割 人生の転機と自己物語 |
| 評価方法 |
| 平常点、期末のレポート点、期末試験の成績をもとに総合的に評価する。3分の2以上の出席、期末のレポート提出、期末試験の受験を必須の条件とする。 |
| テキスト |
| <私>の心理学的探求−物語としての自己の視点から 榎本博明 有斐閣 1,600円 |
| 備考 |