学科ニュース Department

看護学科ニュース

梅花女子大学・看護学科 ベビーマッサージ体験を開催しました!

10月2日(火)・3日(水)に、グランフロント大阪 北館ナレッジキャピタル2階のアクティブスタジオにて、
「ベビーマッサージ体験」がスタートしました!


今回のイベントは、生後6カ月(5カ月10日~6カ月20日)のお子様とお母様を対象にしたもの。
全4回、育児のストレス変化の研究を同時に行いながら実施されます。
参加者の皆様のネットワーク作りの場としてもご利用いただけます。


まずは、先生からベビーマッサージの効果・目的などの説明があり、イベントがスタート。
先生が手順を説明しながら植物100%オイルでマッサージを進めると、うっとりして気持ちよさそうにしているお子様たち。
背中を撫でてもらうのが好きなお子様もいれば、足をほぐしてもらうのが好きなお子様も。
お子様によって好きなマッサージもそれぞれでした。

お母様たちもマッサージをしながら、お互いのこどもの成長について話をされるなど、終始和やかな雰囲気でした。

「こどもが人見知りで、こういうイベントに参加すると必ず泣いてしまってなかなか出向くことができない」
マッサージが始まる前にそう話をされていたお母様が、気持ちよさそうにマッサージを受けているお子様の様子を見て、とても嬉しそうなお顔をされていたのが印象的でした。

マッサージ終了後は、お子様の体重や身長を測ったり、先輩お母様に質問をされたりなど、皆様思い思いに過ごされていました。

ご参加された皆様、お越しいただいた直後は緊張したご様子でしたが、お帰りの際はとてもリラックスされて明るい表情に。

今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
イベントは全4回コースですので、来週以降もどうぞよろしくお願いいたします!