数字で見る梅花の魅力 Charm of Baika

あなたの知らない梅花女子

梅花女子大学は、関西の女子大学で知名度3位。
それは140年の伝統と歴史の積み重ね。創立以来一貫して、 他者への愛と奉仕の精神を備える自立した女性の育成に邁進し続けてきた同学は、Challenge&Eleganceという教育目標を掲げ、 生涯輝ける女性の育成をめざしています。
伝統があるからこそチャレンジできる、独自の学びや取り組みであふれています。 日々挑戦し続ける大学、それが梅花女子大学です。

知名度
3 位
創立
140 年

関西にある女子大学内ランキング
進学ブランド力調査2016 リクルート進学総研調べ

Q.1

女子大ならではの
学びがあるって本当?

YES
生涯輝き続ける女性の育成に
こだわっています。

女子キャリアに特化した就職サポートが充実。
年間30回の就活ゼミを開催。

卒業後、女性ならではの視点やアイデアを活かし、社会で活躍できるよう多彩な就職サポートを実施。毎年、高い就職率を達成しています。

就職率
99.5 %
  • 2017年3月卒業生
  • 就職率=就職者数/就職希望者数

所作一つで、印象が変わる。美しさを
磨くエレガンス科目は60科目以上。

「バレエⅠ・Ⅱ」 「ダンスⅠ・Ⅱ」 「美しい日本語(話し方・書き方)」 「先輩に学ぶ女性の生き方」 「ビジネスマナー入門」 「世界食紀行」 など

先輩・卒業生が
魅力的である大学
2 位

授業は少人数制。一人ひとりが
主体的に学べる環境がある。

梅花の授業は、ただ少人数制であるというだけではありません。
学生が声をそろえて言うのが、先生やクラスメートとの距離が近い!ということ。とても居心地のよい大学なのです。

専門分野を
深く学べる大学
2 位
明るい大学
1 位
親しみやすい
大学
1 位
寮や奨学金などが
充実している大学
1 位

Q.2

大学で学ぶことは、社会で役に立つ?

YES
小規模大学としては類をみない、
多くの企業との産学連携。
アクティブラーニングの実践の場に。

学生と多彩な企業がコラボする産学連携プロジェクト
「Baika×企業コラボプロジェクト」を実施!

  • ダイキン工業(株)× こども学科
  • (株)博報堂 × 情報メディア学科
活気がある
感じがする大学
2 位

Q.3

留学や資格は将来の武器になる?

YES
世界で活躍する女性の育成をめざし、
各学科で海外研修を実施。
資格取得サポートも充実!

異文化体験で多様な価値観を肌で感じる。
海外協定校は23校。

グローバルな視野を養い、世界とつながる人材を育成。世界各国での学びにチャレンジ!国際交流センターがしっかりサポートします。

自分の興味や可能性が
広げられる大学
3 位

キャリアに合わせて、
最適な資格取得をサポート。

社会で活躍する女性の育成をめざし、国家資格をはじめ、各種資格の取得を推奨しています。

資格取得に
有利である大学
3 位

Q.4

梅花女子大学に通っている先輩の本音は?

支えあい、高めあう仲間がいるから思う存分、 学びを深めることができます。

オープンキャンパスで語学だけではなく、海外の歴史や文化について広く学べる国際英語学科と出会い、魅力を感じました。 高校は共学。正直、女子大学に不安もありましたが、入学してみるとイメージは一変。 少人数制の授業を通してすぐに打ち解けることができました。 また、同性だからこそ相談しやすく、互いに高めあうこともできます。 将来は身につけた語学力と梅花女子大学生ならではのホスピタリティを活かして、人と接する仕事につけたらと思います。

S.Tさん 文化表現学部
国際英語学科 4年
[関西学院千里国際高等部出身]

歌劇団に憧れて梅花女子大学へ。 新しい自分にチャレンジする毎日です。

今年の4月に誕生した歌劇団に憧れて入学を決めました。 お芝居や歌、ダンスを本格的に行うのは人生初。 大変な一方、新しいことにチャレンジする日々は充実しています。 また女性としての魅力を磨くエレガンス科目も梅花女子大学ならでは。 クラシックバレエとダンスを受講していますが、基礎からしっかり指導してくださるので、 楽しく学べています。大学での学びと歌劇団を両立しながら、 充実した学生生活を過ごしていきたいと思います。

M.Yさん 看護保健学部
口腔保健学科 2年
[梅花高等学校出身]

OPEN CAMPUS特設サイトはこちら

Open Campus オープンキャンパス